ahamoサイトとアプリでログイン省略設定機能搭載。便利で楽になったけど注意点も。

ahamo申し込み前にチェックしておきたい最新キャンペーン情報
くわしくはコチラ

ahamo契約者の方に嬉しいお知らせです。

これまで毎回ログインが必要だったahamoサイト、ahamoアプリにて、「ログイン省略設定機能」が利用できるようになりました。

今までは、お使いのデータ量や料金をちょっと確認したいときにもいちいちログインをする必要があって、ストレスを感じていた方も多いと思います。

今後は、一度ログイン後に設定することで、次回以降はログインなしでサイトをご利用可能になります。

大変便利な機能ですが、注意点もありますのであわせて解説していきます。

目次

ログイン省略設定機能とは

「ログイン省略設定機能」とは、「My docomo」などのドコモ契約者向けサービスにおいて、ID・パスワードの入力を省略してユーザー情報を確認できる機能。データ量や料金などをちょっと調べたい、という場合にもいちいちログインが必要だったahamoサイト、ahamoアプリがとても使いやすくなる機能です。

注意点

「ログイン省略設定」を設定すると、お客様自身でログイン省略設定をOFFにしない限り、ログイン省略設定はONのままとなります。この場合、ドコモ回線を通じて対象ページにアクセスすると、ログイン状態にかかわらず、ログインは省略されます。

そのため、ログイン省略設定中に、カフェや公共施設などのパソコン、他者と共有しているパソコンをご利用の場合は必ずログアウトしてください。お客様の情報を別の利用者に閲覧される恐れがあります。

また、携帯電話を紛失した場合は、他の端末からMy docomoにアクセスし、ログイン省略設定をOFFにすることをおすすめします。

おまけ

ちなみにahamoサイトを開いた際に必ず見せられていたオープニングムービーもかなり短縮されています。

ユーザビリティの面での問題がひとつ改善されました。便利な反面注意点もありますが、使いやすい機能ですのでぜひ設定してみてください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる